お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最後の白鳥

昨年10月からの安曇野に飛来した白鳥の最大数は800羽近く居ましたが
4月15日現在で 27羽になり最後の北帰行がいつになるのか気がかりです

桜が咲いた安曇野ですが 昨日は雪が降りました
寒い毎日です
明科御宝田白鳥湖から飛び立ち              (クリックして大きくご覧下さい)

e0114815_039263.jpg


e0114815_0384619.jpg


e0114815_0401539.jpg


北穂高の堀内さんの田んぼで 餌をもらい夕方 御宝田白鳥湖に戻ります

e0114815_1174944.jpg


 27羽(成鳥6羽 幼鳥21羽) が纏まり
シベリアまでの旅に出るのはいつなのか? 見送りたいと思います

16日 早朝 AM6:07
20羽が北帰行に飛び立ちました

6:15 残りの7羽が飛び立ち 狐島 堀内さんの田んぼに飛んで行きましたが
e0114815_122195.jpg


すぐに 御宝田白鳥湖に戻ってきて そのまま北帰行に旅立ちました

e0114815_1231341.jpg


これで 安曇野の白鳥はすべて北帰行しました

この7羽 (成長2羽 幼鳥5羽)昨日夕方には 犀川白鳥湖まで行き 御宝田白鳥湖に帰って来ています

餌をもらい お世話になった場所にお礼に行くかのようにその上を飛び お別れを言ってきた様でもあります
今日も田んぼを飛び 下りる事はなしに 御宝田白鳥湖に戻り AM6:30北帰行しました

シベリアに帰り 卵を産み 白夜の環境で幼鳥を育て
10月には この幼鳥を連れて また安曇野に飛来するのを楽しみに待ちしょう

半年間 楽しませてくれた ”冬の天使達”元気でシベリアまで帰ってね
[PR]
by azuminoa | 2010-04-16 00:44 | 自然・白鳥