お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

菅平高原の旅

友人の懐かしき旅に同行14・15日 ロッジすずもと 泊
40年も前に働いていた菅平高原(標高1250~1650㍍)


e0114815_1321639.jpg

その時に見上げていた右側 日本百名山 四阿山(あずまやま)2354mと
左側 花の百名山 根子岳(ねこだけ)2207mを登山してきました

四阿山から登って行くと樹皮が綺麗な白樺林が続きます
e0114815_1352080.jpg


足元には リンドウ 
e0114815_1365885.jpg


マツムシソウ
e0114815_138642.jpg


もうすぐ山頂 周りの景色が広がり 遠くには北アルプスも全山見えました

e0114815_1402784.jpg


四阿山と根子岳の分岐点
e0114815_1431651.jpg


登頂はAM11:56 約4時間かかりました

e0114815_2014100.jpg


お昼を食べて 四阿山を下ります 急な下りで笹がおいしげります
途中からこの山をよく登る 岩崎さんがガイド役になってくれました
e0114815_232951.jpg


一時間ぐらい下って 根子岳の裾野に下りてきました
e0114815_243537.jpg


この山の山頂付近は高い木はあまり無く笹の葉で覆われています
ウメバチソウが咲いています
e0114815_2223760.jpg


登頂はPM2:03

PM3:05下山の駐車場に着き 約7時間の登山が終わりました
シンボルの2山を登りきり バンザイ!



e0114815_23106.jpg

高原の景色は変わらないけれども 40年の年月は環境を変え
働いていたユースホステルも閉館になっていました
でも 心に残る思い出は昔の時代に戻ります


私にとってはこの時間 楽しい菅平高原の思い出の旅が残ります
[PR]
by azuminoa | 2014-09-17 01:46 | 旅行