お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大銀杏 落葉

長野県池田町 「成就院」参道を上がると大銀杏があります

e0114815_0382533.jpg

2007・9・26 緑々とした葉が木陰を作っていました
e0114815_0394544.jpg

2007・11・14 少し色が変化してきました
e0114815_105575.jpg



昨日は氷点下-2・5度の冷え込みで花も凍みました
e0114815_041239.jpg

e0114815_0412364.jpg


こんな日は銀杏の落葉が見られます
強い霜に合うと 解けた時点で紅葉が落葉になるんです
AM10時頃 家の周りの木々もパラパラと葉が落ちだしました

池田町に行かないと・・・・
黄葉で地面が染まります
2007・11・17
e0114815_7554890.jpg

樹齢は切り株の年輪を見ないとわからないそうです
e0114815_0473733.jpg


e0114815_048765.jpg

見入る間もパラパラと葉が落ちてきます
e0114815_0503139.jpg


この樹は今年初めて知り 夏から撮り始めました
このようなすばらしい樹に
めぐり合えて 元気をもらえそうです

山寺の中にたたずむ 大銀杏 存在感を感じます
e0114815_0532659.jpg


11月20日
18・19日と雨風が吹き 葉が落ちてしまいました
一夜にして落葉になったようです
e0114815_23412084.jpg

落葉とギンナンが無残です
e0114815_23414039.jpg
e0114815_2341554.jpg
e0114815_23422817.jpg


山寺の大銀杏 今年も黄金の葉を落とし 冬の訪れを待ちます
e0114815_23444073.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-11-19 01:02 | 自然