お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 35 )

何の鳥?

桜の花を撮っていると メジロには出会う事があるんですが
e0114815_10411277.jpg

e0114815_10413631.jpg


先日こんな鳥が飛んで来て桜に止まり 花びら飛ばしていました
e0114815_1043775.jpg


e0114815_10444150.jpg


e0114815_10504547.jpg



色はメジロとよく似ていますが 少し大きいです
”まこさん”写真写り悪いけど分かりますか??
[PR]
by azuminoa | 2008-04-28 10:43

常念道祖神

今日は氷点下(-8度)の凍りつく朝です
e0114815_16525530.jpg

朝陽の見える高台の場所に来ました
山の向こうに 富士山の頭が見えます 山向こうは山梨方面です

 北アルプスの山にはまだ落ちない 月が見えました
e0114815_1656840.jpg


その裾野に 常念岳をバックに常念道祖神が2対あります

この場所を教わり 朝日が顔にあたる時間に来ました
今日は快晴 常念岳の山並みが綺麗に雪をいただき写ります
e0114815_1705156.jpg


春には両側に ”コヒガンザクラ”とバックに菜の花が咲くそうです
e0114815_1715737.jpg

e0114815_1721684.jpg


初めて来た道祖神 春が来るのが今から楽しみです
その頃に また載せますね

メンテナンス終了 ほこりの無い画面になりましたm(__)m
 
[PR]
by azuminoa | 2008-01-26 17:04

一日雪降り

今日は朝から雪が降り続いています
朝の気温は氷点下-3度
寒さに慣れてはいますが雪の日は格別寒さを感じます
e0114815_20584832.jpg


元気なのは子供 幼稚園の帰り お母さんはお話
子供達は足元で雪だるま作りに夢中です
e0114815_2113933.jpg


夕方までに積雪 15センチ
家の前の雪かきを何度かしました
雪景色を見るには美しい白銀の世界ですが
生活するには重労働の雪かきが待っています
e0114815_2155199.jpg

e0114815_21111235.jpg


明日の朝は今日の雪が 凍りつきアイスバーンで滑ります
車の運転もしばらくは怖いです  車間距離を開けて運転しましょう

私達は雪に慣れていますが 都会でも雪の様子
滑らないようにくれぐれも 足元注意して下さいね
[PR]
by azuminoa | 2008-01-23 21:13

三九郎 火祭り

正月飾りのしめ縄や書初め 古いダルマなどを集め
田んぼの真ん中にやぐらに組みました
e0114815_22305962.jpg


三九郎と呼ばれる 火祭りです

子供達が もち米の粉で作った繭玉の形をしたお餅を柳の枝につけて集まりました
e0114815_22375070.jpg


PM5時点火です
e0114815_22402457.jpg


無病息災 五穀豊穣を願う行事で
三九郎の燃え盛ったおき火で 柳の枝につけた繭玉のもちを焼いて食べると
1年風邪をひかず健康に暮らせると言われています
e0114815_22445476.jpg


健康が一番
今年も元気に頑張りましょう

[PR]
by azuminoa | 2008-01-14 22:47

雪景色

雨が雪になり白い世界が広がります            (写真クリックして大きく見れます)
e0114815_2216071.jpg

椿の花はまだまだ硬い蕾です
e0114815_22172162.jpg

南天の赤い実と緑の葉 雪の白が綺麗です
e0114815_22173476.jpg

枯れたガク紫陽花に 雪の帽子がのりました
e0114815_22175079.jpg

今日は子供の姿がありません
静まりかえった公園に雪が積もります
e0114815_2218154.jpg


明日は氷点下-6度の寒気がくるとの事
今日の雪が凍ってアイスバーンになります
車の運転注意です  安全運転でね!!
[PR]
by azuminoa | 2008-01-12 22:28
e0114815_183020.jpg


e0114815_19484.jpg


e0114815_1103443.jpg


e0114815_1193911.jpg



     o○*¨゚゚・** 楽しんでクリスマス**゚¨゚゚・o* 
[PR]
by azuminoa | 2007-12-25 01:15

古来の道祖神 NO3

11月24日記載「水色の時」道祖神は1975年35年前のものですが 
昔、村人達が厄除け 縁結び 子供を病気などから守るetcの願いをこめて
村の入り口や辻に建てたもっとも身近で親しみのある神様です
古来からのものは江戸時代半ば頃から盛んに作られたようです

日本で一番大きい文字碑(道祖神 豊科本村 酒器像 祝いを表す)
e0114815_9234242.jpg


彩色道祖神(穂高本郷 1858年握手像 大黒 恵比寿と3体並ぶ)149年前
e0114815_9355526.jpg


道の角 辻に置かれています(穂高本郷 1858年握手像)
e0114815_942815.jpg


豊作を願う事から田んぼの一角に祀られています(豊科町)
e0114815_9455474.jpg


表情も豊かで大方この2種で表現しています
手を取り合って握手をしている握手像(豊科下鳥羽)
(人が力をあわせる表現)
e0114815_950366.jpg


ひょうたんの徳利と盃を持つ 酒器像(豊科中曽根 バックに常念岳)
(祝い事 結婚 などの表現)
e0114815_953183.jpg


長野県では多くの道祖神が自然界を守っています
[PR]
by azuminoa | 2007-11-27 09:57
安曇野には多くの道祖神があぜ道などに置かれています
e0114815_10172959.jpg


大王わさび田の近くにある「水色の時」と題された道祖神
e0114815_10181127.jpg


北アルプスをバックに優しい表情で旅人を迎えます
e0114815_10183365.jpg


この道祖神はNHK朝のドラマ「水色の時」の撮影に使われたもので
手を合わせている 握手像です(1975年)
e0114815_10225884.jpg


e0114815_1024390.jpg


村の辻に古来から置かれ 五穀豊穣の神 村の神として郷土の人々に祀られてきました
[PR]
by azuminoa | 2007-11-25 10:29

木の葉舞う

朝から雨が降り 午後には青空 夜また雨が降っています
安曇野から北アルプスは雪雲が覆い この雨が雪だと思われます
晴れた日の山を見るのが楽しみ!!

午後松本の街に買い物 久しぶりに歩いて見ました
秋の松本城 周りの木々も色づいています
e0114815_23363045.jpg

木枯らしの風に葉が舞います
e0114815_23364663.jpg


城下町 蔵の垣根のツタも色づいて来ました
e0114815_2340194.jpg
e0114815_23402444.jpg


私の前を着物姿の方が古い着物模様 小物バック 足袋も洒落てる
着慣れた感じの方に パシャり
なかなか着物姿を見る事ができないこの頃
e0114815_2344251.jpg

ついつい車で走り去りますが
のんびり歩いてみるのもいいものですね
[PR]
by azuminoa | 2007-11-12 23:47

秋咲きのバラ

四季咲きのバラが秋の気温の寒さに色を濃くして咲いています
春の花よりは一回り小さい花のように思います
蕾から
e0114815_11153390.jpg

少し開きました
e0114815_1116097.jpg

満開です
e0114815_1118394.jpg


安曇野の秋は短く
昼と朝夕の気温差が大きくなってきました
花を楽しむのももう少し
厳しい霜が降りると凍みてしまい
翌日には 茶色くなって枯れていきます
バラも葉を落とし 冬ごもりの準備に入ります
e0114815_11225624.jpg
e0114815_11232812.jpg

e0114815_11234425.jpg
e0114815_11235683.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-10-17 11:25