お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自然・白鳥( 53 )

朝もやにて

e0114815_0174621.jpg


幼鳥4羽を連れたファミリーが川面に居ました
親白鳥は 幼鳥を見守ります

e0114815_0212274.jpg


この場所は 犀川です
e0114815_0262475.jpg


朝もやの水面に 大サギも餌を捕りに来ました

e0114815_101225.jpg

[PR]
by azuminoa | 2011-01-31 00:58 | 自然・白鳥

白鳥 舞う

日本海側の大雪の影響か 安曇野に1000羽以上の白鳥が飛来しています
e0114815_23522575.jpg


賑やかな白鳥達の舞う姿が綺麗です
e0114815_23534872.jpg


e0114815_2354792.jpg


e0114815_23542349.jpg


e0114815_2354423.jpg


堀内さんの田んぼに降りた白鳥達
餌をもらい夕方には白鳥湖に帰って行きます

e0114815_23561923.jpg


e0114815_23564088.jpg

[PR]
by azuminoa | 2011-01-29 23:57 | 自然・白鳥

白鳥 水面着地

                              (クリックで大きな画面でご覧ください)

安曇野は白鳥飛来地 1月10日現在で355羽の数です

午後3時から4時ごろになると白鳥たちが
餌場の田んぼから 明科御宝田白鳥池に帰ってきました
この数 約70羽がいて 大集団です
e0114815_2402420.jpg

徐々に 降下です  バック北アルプスの山並みです
e0114815_2444232.jpg


2羽の白鳥に注目
e0114815_2464678.jpg


e0114815_2493433.jpg

羽を丸めて 降下です

e0114815_250999.jpg


水面着地 同時に怒っています
カモが邪魔なのでしょうか? 後ろの白鳥にイカクなのでしょうか?
このように立ち上がりながらの水面着地は珍しいのです
e0114815_2561271.jpg


e0114815_2562846.jpg


e0114815_2564176.jpg


e0114815_2565985.jpg


白鳥湖は賑やかな夕暮れ時になりました

e0114815_33134.jpg

[PR]
by azuminoa | 2011-01-13 03:05 | 自然・白鳥

最後の白鳥

昨年10月からの安曇野に飛来した白鳥の最大数は800羽近く居ましたが
4月15日現在で 27羽になり最後の北帰行がいつになるのか気がかりです

桜が咲いた安曇野ですが 昨日は雪が降りました
寒い毎日です
明科御宝田白鳥湖から飛び立ち              (クリックして大きくご覧下さい)

e0114815_039263.jpg


e0114815_0384619.jpg


e0114815_0401539.jpg


北穂高の堀内さんの田んぼで 餌をもらい夕方 御宝田白鳥湖に戻ります

e0114815_1174944.jpg


 27羽(成鳥6羽 幼鳥21羽) が纏まり
シベリアまでの旅に出るのはいつなのか? 見送りたいと思います

16日 早朝 AM6:07
20羽が北帰行に飛び立ちました

6:15 残りの7羽が飛び立ち 狐島 堀内さんの田んぼに飛んで行きましたが
e0114815_122195.jpg


すぐに 御宝田白鳥湖に戻ってきて そのまま北帰行に旅立ちました

e0114815_1231341.jpg


これで 安曇野の白鳥はすべて北帰行しました

この7羽 (成長2羽 幼鳥5羽)昨日夕方には 犀川白鳥湖まで行き 御宝田白鳥湖に帰って来ています

餌をもらい お世話になった場所にお礼に行くかのようにその上を飛び お別れを言ってきた様でもあります
今日も田んぼを飛び 下りる事はなしに 御宝田白鳥湖に戻り AM6:30北帰行しました

シベリアに帰り 卵を産み 白夜の環境で幼鳥を育て
10月には この幼鳥を連れて また安曇野に飛来するのを楽しみに待ちしょう

半年間 楽しませてくれた ”冬の天使達”元気でシベリアまで帰ってね
[PR]
by azuminoa | 2010-04-16 00:44 | 自然・白鳥

朝陽に染まる

e0114815_0403787.jpg


朝の餌やリの時間です
水面に朝きりが立ち込めました


白鳥が 朝陽の中飛び出し 綺麗です

e0114815_042320.jpg

[PR]
by azuminoa | 2010-02-02 00:44 | 自然・白鳥

丘に登った白鳥たち

青空の下 一羽の白鳥が飛来しました           (クリックしてご覧ください)

e0114815_0274166.jpg




夕暮れの 明科御宝田 白鳥湖
珍しく 丘に上がった白鳥たちです

e0114815_0304063.jpg

[PR]
by azuminoa | 2010-01-30 00:31 | 自然・白鳥

白鳥さん 興味津々


白鳥さんが飛んできました

e0114815_140098.jpg


e0114815_1402590.jpg

e0114815_1319473.jpg


穂高の狐島  堀内さんの田んぼは 全面凍結です
凍りついた表面を上手に滑りながら 止まります

e0114815_13204766.jpg


e0114815_13211271.jpg


e0114815_13213416.jpg


上手に止まりました

白鳥さんは食パンが好きなので 氷の上に滑らせる方がいて止まりましたが

いつもは水面で取り合う食パン こんな形を見たのは初めて なんだか 怖い!

e0114815_13235288.jpg


気になるのですが なんだか怖い  みんなで見ています

e0114815_13244588.jpg

周りからも 集まってきましたが 食べられない

e0114815_13262530.jpg



勇気ある白鳥さんが食べだすと 取り合いになります

後から飛んで来た 白鳥さんもパンが気になる気になる

e0114815_13533996.jpg


賑やかな田んぼの始まりです
[PR]
by azuminoa | 2010-01-10 13:54 | 自然・白鳥

白鳥 寄り添って

e0114815_0101379.jpg



寒い朝 快晴の空に仲良く飛び交う

e0114815_092781.jpg


(クリックで大きくご覧ください)
[PR]
by azuminoa | 2009-12-30 00:13 | 自然・白鳥

白鳥飛来

e0114815_1135248.jpg


シベリアから400キロの旅をして安曇野にやってきました

e0114815_114552.jpg

[PR]
by azuminoa | 2009-12-29 01:15 | 自然・白鳥

白鳥姿

愛情表現の白鳥 寄り添って         (クリックで大きくご覧ください)
e0114815_23495510.jpg



”愛してるよ”と羽ばたく

e0114815_23525663.jpg


白鳥姿 でした
[PR]
by azuminoa | 2009-12-27 23:59 | 自然・白鳥