お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自然・白鳥( 53 )

白鳥さん

安曇野に白鳥飛来数 9日で26羽 今年は数が増えません (クリックして大画面で見てね)

e0114815_1031944.jpg


このファミリーは春に卵を産んで 4羽孵化させ育て 幼鳥を連れて
シベリアから4000キロの旅をして安曇野に来ました
e0114815_10314462.jpg


家族愛が強く 行動はいつも一緒です

e0114815_10362065.jpg



今日から 寒くなりそうです
e0114815_1038161.jpg


寒いのが好きな白鳥さん
お仲間達 たくさん来てね

e0114815_10412479.jpg

[PR]
by azuminoa | 2009-11-12 10:42 | 自然・白鳥

白鳥飛来と大カエデ

長野県 あずみ野 池田町 大峰高原 大カエデ

e0114815_10485796.jpg


紅葉が始まっています 10月19日午後
e0114815_10502949.jpg


11月中旬まで紅葉が楽しめます
「あずみ野 池田町大カエデ」検索 今日の大カエデが見れます

大カエデの道を登っていくと 中カエデもありますが
紅葉はもう少ししてから また載せますね

大カエデが紅葉しだすと シベリアから白鳥さんが飛来します
今年も10月17日 明科御宝田白鳥池に2羽飛来
翌日には この2羽が犀川白鳥湖(犀川河川敷)に移動
e0114815_10565427.jpg


自然の流れの中 羽を休めていました
e0114815_1057680.jpg


今年は何羽飛来するでしょう
日々 数が増え 半年間安曇野の空を飛び交います
[PR]
by azuminoa | 2009-10-23 10:59 | 自然・白鳥

夕日の中に

北帰行が始まり 毎日のように数が減っていますが
安曇野犀川白鳥湖には177羽の数が残っています

朝 堀内さんの田んぼに餌をもらうため飛び立った白鳥が夕方帰って来ました
夕日が綺麗です

e0114815_193586.jpg



e0114815_192077.jpg



e0114815_117285.jpg


今夜も月夜 川面の光を頼りに北帰行の旅をする白鳥はいるでしょうか
[PR]
by azuminoa | 2009-03-13 01:20 | 自然・白鳥

夕暮れにて

e0114815_14343790.jpg


今日も一日が終わる夕暮れ


空がやさしい色に染まります

e0114815_1464084.jpg


北帰行も始まりシベリアに帰るのもまじか

e0114815_14272326.jpg


もうしばらく 安曇野の自然を楽しんでね

e0114815_159676.jpg



e0114815_14105586.jpg

[PR]
by azuminoa | 2009-03-02 14:12 | 自然・白鳥

幼鳥 初恋

グレーの白鳥は昨年春生まれた幼鳥です
シベリアから4000キロ旅をして安曇野に来ました
普段は家族で飛び交っています
田んぼから 御宝田池に帰って来ました

あれ!!??


e0114815_23565152.jpg
e0114815_23571777.jpg


真っ直ぐ進んで何処に行くの?
e0114815_23574116.jpg
e0114815_2358725.jpg



グレーの幼鳥さん 成鳥さんに ご挨拶

e0114815_2359172.jpg


珍しいカップリング
口ばしを合わせ 挨拶です
グレーの幼鳥さん後ろの羽 上がっているでしょ!ちょっと興奮しています 
初恋は年上かしらなんて勝手に楽しんでいます
[PR]
by azuminoa | 2009-02-16 00:41 | 自然・白鳥

白鳥さんの愛

聖バレンタインデー

e0114815_2411597.jpg

愛しているわ~





e0114815_2422319.jpg

こんなにも!
[PR]
by azuminoa | 2009-02-14 02:44 | 自然・白鳥

スポットライト


e0114815_23572620.jpg

うす曇の朝 久しく空が染まる


雲に隠れた日差しの一瞬の羽ばたきが美しい
e0114815_23595082.jpg


                                           魅せられて白鳥
[PR]
by azuminoa | 2009-02-03 23:56 | 自然・白鳥

夕日浴び

夕暮れ前の一瞬

e0114815_4401535.jpg
e0114815_4403890.jpg
e0114815_441884.jpg
e0114815_4412376.jpg

e0114815_4424861.jpg


一日楽しかったね
[PR]
by azuminoa | 2009-02-03 04:44 | 自然・白鳥

流れ星見る

昨日 主人が出張で早起き 5時
いつもは早く起きると犬が鳴くので6時

駅まで車で送るのでエンジンかけに外に出て驚く
まだ薄暗く 星空が広がる
しばらく見ていると流れ星☆彡

夜明け前の光を反映して 流れる際赤くを尾を引いて流れて行きました ☆彡

e0114815_9551490.jpg


6時25分 東の空が染まりだす頃 星空も見えなくなりました


快晴の空
田んぼに行かない白鳥達は丘に登りひと時
e0114815_1002736.jpg

前が成鳥  後ろは幼鳥 昨年春に生まれて4000キロの旅をしてきました


パンが好きなので丘に座り込みパンを差し出す
中には人懐こい子が居て 手渡しで食べる
周りの子にも投げて食べさせる
自然界ではお腹が満腹にはならないようです

e0114815_103595.jpg


今年は暖冬 いつもは3月始めまで留まるのですが
故郷シベリアにかえる 北帰行は早まるでしょうか
 
[PR]
by azuminoa | 2009-01-30 10:06 | 自然・白鳥

日が昇るよ!白鳥さん

柔らかな日差しが降り注ぎます
e0114815_1352739.jpg



”おはよう”
一日を楽しみましょう

e0114815_1365033.jpg

[PR]
by azuminoa | 2009-01-29 01:37 | 自然・白鳥