お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:自然・白鳥( 53 )

雪に鳥たち

昨日からの雪  30センチは積もりました
食べるものが無いのか外で鳥が餌の催促
e0114815_23224884.jpg


木々は雪の花が咲きます
e0114815_232864.jpg


餌台にご飯と林檎を置いてやりました
始めに来たのがスズメ すぐにヒヨドリがやってきます
ヒヨドリは仲良し つがいで行動しています
e0114815_23244153.jpg


ヒヨドリがスズメにいかくの鳴き声
e0114815_23252316.jpg

大きなヒヨドリには適いません
ひたすら見るだけのスズメです
e0114815_23262045.jpg


ヒヨドリが去った後 大急ぎで食べます
e0114815_23293133.jpg


早く食べないと またヒヨドリがやってきます

それに変わり 犀川白鳥湖の白鳥達は優雅です
e0114815_23385352.jpg
e0114815_23391216.jpg


雪景色の中 寒いのが大好きなのです
e0114815_23393740.jpg
e0114815_2339475.jpg

[PR]
by azuminoa | 2008-02-04 23:43 | 自然・白鳥

純白の白鳥

冷気の中 諍いが始まりました
川の水が飛び跳ねます               (大きくしてご覧下さい)
e0114815_22405126.jpg


澄んだ光で羽が純白です
e0114815_22434468.jpg


氷点下13度 白鳥の羽根の水が凍っています
e0114815_0145382.jpg

e0114815_22452849.jpg


仲良しカップル
e0114815_22485736.jpg


丘で見ていた オナガガモ カップル
e0114815_22494784.jpg


快晴の水辺の清流は 白の引き立て役です
白い雪は オナガガモを引き立てています

安曇野 犀川 白鳥湖にて
[PR]
by azuminoa | 2008-01-27 22:55 | 自然・白鳥
氷点下の白鳥湖
e0114815_9202383.jpg
e0114815_9204565.jpg

安曇野平で270羽近くが飛来しています
e0114815_932352.jpg

時には喧嘩も始まりますが

いつもは穏やかな表情
e0114815_93423.jpg

e0114815_9342132.jpg

白鳥のカップル 愛情の表現に口ばしを合わせます ハートになるんだよね
e0114815_9351791.jpg


よく見ていると”が違います
皆は黒目なのに
e0114815_9375628.jpg


この子は金目に黒です  珍しい~  
e0114815_9401827.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-12-28 09:42 | 自然・白鳥

白鳥保護

e0114815_11404952.jpg

明科 御宝田白鳥池から朝 飛び立った白鳥が目指す場所
車で5分ほどの狐島堀内さんの田んぼ
e0114815_11422729.jpg

ここで餌をもらい仲間と遊んで夕方3時頃 安全な御宝田白鳥池にまた帰ります
e0114815_11454633.jpg

昨日は田んぼの水が全面凍りました 足が冷たい~~~~~
e0114815_1146272.jpg

ペアの愛の表現を踊る

ここには電線にひっかかり羽根を怪我して途中から切断したピ~ちゃん(手前)
散弾銃で羽根を怪我して飛べないふくちゃんが保護されています(奥)
ふくちゃんは昨年ここに入りましたが その時は羽根がぼろぼろに痛んでいました
怪我をして栄養が足らなかったのでしょうか 今は綺麗な羽根になりました
e0114815_11515018.jpg

餌は米 食パンのミミなど 大好きな野沢菜の菜をもらいます

この2匹を世話している 堀内さんです
田んぼの白鳥を餌付けしたのも堀内さんです
この田んぼで採れた米を白鳥にお礼にとやっています
ピ~ちゃんは長い間堀内さんと居るので
話しかけると 返事を鳴いて返します
e0114815_12163232.jpg
e0114815_12164554.jpg


優しい堀内さんに見守られ仲間の声を聞きながら元気に身体を休めています 
[PR]
by azuminoa | 2007-12-18 12:18 | 自然・白鳥

白鳥飛来

安曇野はコハクチョウの飛来地
(犀川白鳥湖 明科御宝田白鳥池)

今年も10月17日に1羽が飛来 18日に2羽になりました
e0114815_1081126.jpg

最近で282羽の白鳥が飛来しています
朝の白鳥湖からの飛びたちです
e0114815_1013326.jpg

湖面では羽根を伸ばし リラックス
e0114815_10261.jpg


この子達はペアです
e0114815_1022579.jpg

羽根を広げてオスがメスを守るしぐさ 愛の行動をとります

白鳥を撮りだして3年目 嬉しい時間が来ました
[PR]
by azuminoa | 2007-12-11 10:14 | 自然・白鳥

安曇野に白鳥飛来

今年も10月16日に白鳥が1羽飛来し17日には2羽になりました
e0114815_11453243.jpg

この場所は 明科御宝田白鳥池(人工池)です
これからますます数が増えます
e0114815_11478100.jpg


16日に1羽が飛来したのが犀川白鳥湖 2年前洪水で河岸が壊され
昨年修復工事が行われ 白鳥達には安心して羽を休める場所になりました
e0114815_11495541.jpg


白鳥と同じ時期にカモ達も安曇野にたくさん来ます
e0114815_1151839.jpg


シベリアからの4000キロの旅を終え 春までの間 羽根を休めます
[PR]
by azuminoa | 2007-10-20 11:53 | 自然・白鳥

朝の光浴び

犀川白鳥湖の日の出は川の水面がオレンジに染まった後
薄い光で川もが優しい色に染まる
e0114815_20242132.jpg


白鳥達は朝焼けに飛び立ち 羽が薄赤に染まって見える
e0114815_2026781.jpg


やがて太陽の光が川面に写りだすと白鳥達はシルエットになる
e0114815_20282367.jpg


今日で安曇野地域に残る白鳥の数 約340羽です
日の出が早いので6時には川面を飛び立って池田町と豊科の田んぼに行くようです
もうしばらく 白鳥が見れます。
[PR]
by azuminoa | 2007-03-13 20:34 | 自然・白鳥

白鳥の羽ばたき

白鳥の北帰行が2月16日確認されました
シベリアまでの4000㌔の旅が待っています
犀川白鳥湖では大きく羽ばたく白鳥がいました

e0114815_21501396.jpg
e0114815_21503043.jpg


しばらく眠っていたヒドリガモくん!!
起きなさい !
白鳥が北に帰るよ!
僕らも一緒に帰るんだから起きろ~~と
キンクロハジロ(雄)が叫んでいます
e0114815_21541785.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-02-25 21:55 | 自然・白鳥

ヒドリガモ

e0114815_1472524.jpg
寝顔が可愛いです
しばらく眠ります:. 。oノ.( _ _)oノ彡☆゚¨゚
[PR]
by azuminoa | 2007-02-13 14:07 | 自然・白鳥

樹氷風景・白鳥転ぶ

昨日の雪が木に残り今日の朝の冷え込みで木が凍りつきました
1月26日に紹介した 「大王わさび田」の木々は樹氷風景です
e0114815_20395136.jpg

e0114815_20402075.jpg

川辺の水車もまわりの木々も青い空に奇麗です
e0114815_2042288.jpg

e0114815_20423594.jpg

水温の方が暖かいので川霧がたちこめていました
e0114815_204501.jpg


近くにある北穂高狐島休耕田に行きました
田んぼが凍りついているからです
白鳥が氷の上に飛び降りてきます
e0114815_20492934.jpg

すべって コロリ転んでしまいました
e0114815_20504625.jpg

”ああ 怖かった”でも平気 何も無かった様に座り込みました 可愛いでしょ!
e0114815_20522347.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-02-02 20:46 | 自然・白鳥