お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自然、花( 47 )

高原のコスモス

コスモスが色濃く咲き出しました
ブルーの空に良く似合います
e0114815_22492052.jpg


e0114815_1110120.jpg


e0114815_22504074.jpg

e0114815_2251086.jpg


秋の日差しに揺れる花に見とれます
[PR]
by azuminoa | 2007-09-29 22:52 | 自然、花

彼岸花

今日は 秋分の日
この時期に咲く まんじゅしゃげ

彼岸花です
e0114815_05073.jpg


いつの間にか芽が伸び花が咲きます
花が終わったら葉が出てきます
e0114815_0483745.jpg


真紅の花があぜ道に咲く秋の空です
[PR]
by azuminoa | 2007-09-23 00:53 | 自然、花

庭花

夕暮れが早くなりました
安曇野は朝夕の冷え込みを肌で感じます

ネコのヒゲと呼ばれる花です
めしべでしょうか”ヒゲ”に見えます
e0114815_1119053.jpg


萩の花が垂れて咲いています
秋には欲しい花苗です
e0114815_1121514.jpg


クジャクアスター
満開の シロクジャク草です
切花にしても水揚げが良く小花の可愛い花です
e0114815_11231134.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-09-16 13:23 | 自然、花

暑かった

梅雨が去ったのか 蒸し暑い日が続く
涼しげなギボウシ
e0114815_100469.jpg


夏の花たちは 元気です
今は百合の花が見ごろです
e0114815_1014214.jpg


e0114815_106066.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-08-06 10:04 | 自然、花

ノウゼンカズラ

南国的な花が咲き乱れています
橙色のノウゼンカズラです
10年以上の幹です
e0114815_9295975.jpg

落葉つる性の植物ですが年数が経つとつるが幹になります
一日花のようで この花のままに落ちます
e0114815_9321321.jpg

花枝は花数が多く 流れ落ちるように花が咲きます
e0114815_944660.jpg

IMAGE|e0114815_938042.jpg|200707/24/15/|mid|1203|800#]
[PR]
by azuminoa | 2007-07-24 09:38 | 自然、花

香りただよう

庭の小道にユリが咲きました
日本原産のユリを交配させて作った「オリエタル・ハイブリッド・リリー」です
e0114815_9284996.jpg

1輪ですが 存在感があります
e0114815_9293518.jpg


豪華に山百合の花が咲きました
e0114815_855575.jpg

花の大きさに圧倒されます
自然の山に咲いている 山百合を見ると
登山の疲れもきっととれますね
e0114815_945686.jpg


今日も梅雨空 花たちには嬉しい1日です 


おまけです!  香りが無い花 カラー
先日売れ残りの球根を半額で買いました
安曇野では地植えが駄目なようです
寒さで球根が凍みてしまうとか・・鉢植えにしました
今年花をあきらめていましたが 強いものです
あっという間に葉が出て 花が咲きました
e0114815_9122058.jpg

花の形がお洒落でいいですね
冬越しを部屋でして 来春暖かくなったら外に植え替え
秋に掘り上げる方法で 庭咲きを楽しめたらもっと大きな花が咲くと思います

e0114815_9124481.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-07-23 08:59 | 自然、花
初夏のツルバラが終わり 安曇野は紫陽花の花が満開です
我が家の入り口の花が夏色 紫陽花が主役の色に変わりました
e0114815_9463536.jpg


細い小道には 白の紫陽花が咲きます
「ブルーだよ」と思われますね
白で咲いて ブルー 緑 赤 にと気温の差で変化して行くんですよ
また 色が変わったら載せますね
奥には ガク紫陽花が咲きます
e0114815_9473360.jpg


駐車場の反対側の小道には 柏葉紫陽花がボリュームいっぱいに咲いています
その奥には ガク紫陽花 
e0114815_948522.jpg


紫陽花は梅雨の時期に似合う花ですね
e0114815_1044823.jpg

e0114815_105119.jpg
 
e0114815_1054521.jpg

e0114815_1064283.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-07-19 09:40 | 自然、花

夏の花

梅雨の毎日 雨が続きます
夏の花たちには 嬉しい雨です

夏つばき シャラの花です
つばきと名が付く様に このままの形でポロリと落ちます
葉は秋に紅葉が綺麗です
e0114815_8194990.jpg


紫陽花が咲く三郷村の池にスイレンが咲いています
梅雨の時期にお似合いの花たちです
e0114815_8235350.jpg

e0114815_825878.jpg

e0114815_8253921.jpg

e0114815_826238.jpg

e0114815_9244624.jpg

e0114815_829164.jpg

e0114815_851641.jpg


トンボが飛び交うようになりました
e0114815_8315152.jpg


キキョウは秋の花のイメージですが 花はこの時期に咲きます
花が終わり 切り戻すと秋に横芽から出た枝に花が咲くんですよ
e0114815_839884.jpg


タチアオイ
梅雨の時期に 華やかに咲く花 大好きな花です
e0114815_8404574.jpg


今日も曇り空
庭からいい匂いが流れてきます
クチナシの花です
e0114815_8441314.jpg


梅雨明けが待ちどうしい 私ですが
この子達には 嬉しい雨ですね
e0114815_8464625.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-07-12 08:30 | 自然、花

安養寺のしだれ桜

波田町にある安養寺のしだれ桜が見頃です
田んぼに張られた水面に写る桜も見事
巨木のしだれ桜が境内を染め上げます
e0114815_23465154.jpg
e0114815_2348753.jpg
e0114815_23494628.jpg

e0114815_23593818.jpg

e0114815_23514032.jpg

e0114815_091315.jpg

e0114815_072649.jpg

e0114815_2353310.jpg

e0114815_0143762.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-04-16 00:01 | 自然、花

梅 座禅草

今日から4月
昨日の雨と暖かい日差に安曇野にも梅が咲き出しました
白梅
e0114815_2045495.jpg


紅梅
e0114815_20491998.jpg


(食用)
e0114815_20504178.jpg


大町市居谷里湿原にはまだ雪が残ります
その渓流に座禅草が咲きだしました
赤いほうを割り 中に花が咲いています
e0114815_21324216.jpg
e0114815_2133331.jpg

湿原の川辺で咲く座禅草は凛とした花穂です
e0114815_21361651.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-04-01 21:59 | 自然、花