お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 9 )

京都に行ってきました

満開の桜には少し早い京都

一花 下草に落ちた椿の花
e0114815_314623.jpg


詩仙堂の門中には椿が満開です (八重咲きの梅も咲いています)
e0114815_36485.jpg


早咲きの桜を見つけてパチリ
e0114815_3102532.jpg


e0114815_3105589.jpg

花が小さいのです

e0114815_31255.jpg

青空に桜 綺麗です

AYANOKOJI がま口専門店
e0114815_3135822.jpg


可愛いがま口  ”パッチン”使うと嬉しくなる音です
[PR]
by azuminoa | 2015-03-29 03:17 | 旅行

菅平高原の旅

友人の懐かしき旅に同行14・15日 ロッジすずもと 泊
40年も前に働いていた菅平高原(標高1250~1650㍍)


e0114815_1321639.jpg

その時に見上げていた右側 日本百名山 四阿山(あずまやま)2354mと
左側 花の百名山 根子岳(ねこだけ)2207mを登山してきました

四阿山から登って行くと樹皮が綺麗な白樺林が続きます
e0114815_1352080.jpg


足元には リンドウ 
e0114815_1365885.jpg


マツムシソウ
e0114815_138642.jpg


もうすぐ山頂 周りの景色が広がり 遠くには北アルプスも全山見えました

e0114815_1402784.jpg


四阿山と根子岳の分岐点
e0114815_1431651.jpg


登頂はAM11:56 約4時間かかりました

e0114815_2014100.jpg


お昼を食べて 四阿山を下ります 急な下りで笹がおいしげります
途中からこの山をよく登る 岩崎さんがガイド役になってくれました
e0114815_232951.jpg


一時間ぐらい下って 根子岳の裾野に下りてきました
e0114815_243537.jpg


この山の山頂付近は高い木はあまり無く笹の葉で覆われています
ウメバチソウが咲いています
e0114815_2223760.jpg


登頂はPM2:03

PM3:05下山の駐車場に着き 約7時間の登山が終わりました
シンボルの2山を登りきり バンザイ!



e0114815_23106.jpg

高原の景色は変わらないけれども 40年の年月は環境を変え
働いていたユースホステルも閉館になっていました
でも 心に残る思い出は昔の時代に戻ります


私にとってはこの時間 楽しい菅平高原の思い出の旅が残ります
[PR]
by azuminoa | 2014-09-17 01:46 | 旅行

飛騨高山 白川郷

安曇野から車でR158号線 約2時間で飛騨高山に着きます (クリックしてご覧ください)

高山から新しい道ができ 世界遺産 白川郷まで短時間で行ける様になりました(約40分)

城山から白川郷 一望です
e0114815_2445034.jpg



今年も実りの秋 稲穂が黄金色です
e0114815_248225.jpg


生活圏で刈り入れの作業の横を観光客が大勢歩いていきます
e0114815_2514140.jpg


e0114815_2535996.jpg


水田には スイレンが咲いていました
e0114815_258916.jpg


縁側はお土産やさん
e0114815_259385.jpg


e0114815_31264.jpg


10年以上前に行った時は もっと素朴な感じの山村だったように記憶しています
かやぶき屋根の家を維持していくのも大変だろうなと思いました
世界遺産になり 人が大勢でした

静かな時が流れるのは 雪ぶかい冬のみなのでしょうか 
[PR]
by azuminoa | 2009-10-03 03:11 | 旅行

木曽馬

木曽 開田高原は木曽馬の里

自然の木々の中でのんびり暮らしています

e0114815_14153934.jpg

親子の馬は別の策の中で安心して暮らしていました
e0114815_14155028.jpg


御嶽山の麓 御岳ロープウェイ乗り場

”赤そば”が植えられていました
e0114815_14331583.jpg

2150メートル 飯森高原駅までロープウェイで10分
御嶽山 剣ヶ峰まで徒歩約3時間10分 休憩と往復で約7時間は欲しい
山頂の山小屋で1泊すると御嶽山の山頂全域が回れるようです

10月4日に開田高原 ”新そば祭り”があり 紅葉も綺麗なようなのでその頃にもう一度来ましょう
という事で今回は御岳ロープウェイは  パスしました

e0114815_14342379.jpg



標高が高いので 紅葉も早いようです
次回は日帰り温泉施設”御岳明神温泉  やまゆり荘”入浴料600円の用意もして来ましょう
[PR]
by azuminoa | 2009-08-25 14:37 | 旅行

木曽路 

木曽 開田高原のそばの花が満開で行って来ました (クリックして大きな画面でどうぞ!)
e0114815_1163635.jpg

そばの花 オミナエシ コスモス 秋の花が咲きます

e0114815_1184093.jpg


e0114815_10551590.jpg

                                                蕎麦の花

開田高原は 木曽馬の里
e0114815_1195698.jpg


農耕馬の木曽馬
e0114815_11112145.jpg


馬車にゆられて 蕎麦畑を回ります
e0114815_113134.jpg


e0114815_1144478.jpg


信仰の山 木曽の御嶽山
裾野の高原は涼しい風が吹き 蕎麦の花が満開です
秋には収穫して 新そば祭りがあるようで その頃また秋風景を見に行きたいと思います
[PR]
by azuminoa | 2009-08-18 11:13 | 旅行

北海道 美瑛 富良野


                                   ( クリックしてご覧下さい)
e0114815_14243782.jpg


夏の北海道 花のパッチワークが綺麗です

美瑛
牧草で遊び心 可愛いお出迎えです

e0114815_14264751.jpg


北海道は梅雨が無いはずなのに曇り雨
スカイブルーの空は見れなかったけど
ラベンダー畑に香る風は憧れの大地でした

e0114815_14282087.jpg

[PR]
by azuminoa | 2009-07-21 14:29 | 旅行

上高地 開山祭

e0114815_313938.jpg

英国宣教師 ウォルター・ウェストン碑
上高地や日本アルプスの魅力を世界に紹介した人です

毎年4月27日が上高地の開山祭です
前日の雨も上がり 青空が出てきました
釜トンネルを抜け 見えるのが活火山の焼岳
e0114815_248499.jpg

噴火でできた大正池は水の色が何層にも見えます
e0114815_2475195.jpg

大正池から河童橋までの散策です

六百岳方面の嶮しい山並み
e0114815_2543126.jpg


雪解け水が流れる梓川 冷たさが伝わります
e0114815_2591860.jpg


穂高連峰が見えて来ました
e0114815_2572678.jpg



河童橋まで来ると人が大勢います
開山祭のセレモニーが行われ獅子舞も舞って山岳の無事を祈ったようです
e0114815_332063.jpg


上高地に来ると凛とした空気に触れる気がします
圧倒される穂高連峰の山並み 梓川の流れ 風雪を耐えた木々
e0114815_361358.jpg


今はネコヤナギの膨らみと 化粧柳の赤い穂先ですが すぐに新緑の季節になります

多くに人を魅了してやまない上高地開山です
e0114815_393576.jpg

[PR]
by azuminoa | 2008-04-29 03:17 | 旅行

京都の彩り

晩秋の京都
紅葉の茜色が綺麗です
e0114815_15532163.jpg

真如堂
e0114815_15572717.jpg

紅葉が光を受け輝きます
e0114815_1692485.jpg

e0114815_1558448.jpg


楓も落葉になるものもありました
鮮やかに 赤い絨毯を敷き詰めます
e0114815_1602437.jpg
 
e0114815_16151240.jpg


早い夕暮れが訪れました
e0114815_1622891.jpg

知恩院のライトアップです
e0114815_1664995.jpg

高台寺 竹林
e0114815_16132320.jpg


秋の京都 桜の京都 四季を通して憧れの京都です
[PR]
by azuminoa | 2007-12-05 16:10 | 旅行

ハワイの旅

東京に住む娘から 休みが取れたので旅行しない!と誘われ
念願のハワイに行ってきました
親子の気楽な旅です
e0114815_2295551.jpg
e0114815_2210135.jpg

ついた日のワイキキ 虹が出てきて喜ぶ
e0114815_22121242.jpg

子供達が元気です
e0114815_22132636.jpg

夕暮れが近づきます
e0114815_22142243.jpg

e0114815_2215355.jpg

この素晴らしい夕焼けが始まりの日です
普段離れて暮らす 娘との旅 
6日間を楽しみました!
[PR]
by azuminoa | 2007-05-10 22:19 | 旅行