お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大峰高原 大カエデ紅葉

長野県池田町大峰高原  山頂に樹齢200~250年の 大カエデがあります
開拓の頃 根を掘り起こす事ができずに 丸く刈ったままに大きくなりました
標高1040メートルの地にあります 
高さ13メートル 四方に伸びた枝先 直径15メートル 幹の周り3.25メートル

昨年の冬から撮り始めて 紅葉の時期を迎えました
e0114815_9243179.jpg
e0114815_9244369.jpg
e0114815_9245217.jpg


春の芽吹きの頃です
e0114815_925377.jpg

e0114815_926417.jpg

e0114815_9265453.jpg


初夏 ~9月 木々の大きさが増します
e0114815_9285979.jpg

e0114815_9291466.jpg


10月28日 昨日までの雨が上がり 紅葉が見事に色づきました
e0114815_9335792.jpg

e0114815_935946.jpg

e0114815_935258.jpg

e0114815_9353735.jpg


高原の中で ひときわ大きな存在感を感じさせる大カエデ
風雪に耐え年月の長さに 元気をいただく思いで見て来ました

強い霜が降りると 落葉になるのも近いと思います
地面に落葉の紅葉のじゅうたんをまた撮れたらと思っています

11月1日
紅葉最後の彩り濃くなりました
e0114815_20344772.jpg
e0114815_20345863.jpg


11月8日
紅葉が霜で茶色くなり枝についています
e0114815_20355052.jpg

今年の紅葉も落葉になりました
e0114815_20363016.jpg


これから冬の風雪に耐え冬眠の時を迎えます
[PR]
by azuminoa | 2007-10-29 09:33 | 自然

乗鞍高原の秋

e0114815_00272.jpg


乗鞍山頂は雪の冠です
紅葉も今が見ごろ

e0114815_051859.jpg

e0114815_03412.jpg


カエデが赤く染まりました
e0114815_034112.jpg

白樺の幹が綺麗です

e0114815_071297.jpg


紅葉ももうすぐ終わり
長い冬眠の白い季節が来ます
[PR]
by azuminoa | 2007-10-27 00:08 | 自然

安曇野に白鳥飛来

今年も10月16日に白鳥が1羽飛来し17日には2羽になりました
e0114815_11453243.jpg

この場所は 明科御宝田白鳥池(人工池)です
これからますます数が増えます
e0114815_11478100.jpg


16日に1羽が飛来したのが犀川白鳥湖 2年前洪水で河岸が壊され
昨年修復工事が行われ 白鳥達には安心して羽を休める場所になりました
e0114815_11495541.jpg


白鳥と同じ時期にカモ達も安曇野にたくさん来ます
e0114815_1151839.jpg


シベリアからの4000キロの旅を終え 春までの間 羽根を休めます
[PR]
by azuminoa | 2007-10-20 11:53 | 自然・白鳥

秋咲きのバラ

四季咲きのバラが秋の気温の寒さに色を濃くして咲いています
春の花よりは一回り小さい花のように思います
蕾から
e0114815_11153390.jpg

少し開きました
e0114815_1116097.jpg

満開です
e0114815_1118394.jpg


安曇野の秋は短く
昼と朝夕の気温差が大きくなってきました
花を楽しむのももう少し
厳しい霜が降りると凍みてしまい
翌日には 茶色くなって枯れていきます
バラも葉を落とし 冬ごもりの準備に入ります
e0114815_11225624.jpg
e0114815_11232812.jpg

e0114815_11234425.jpg
e0114815_11235683.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-10-17 11:25

穂高有明 気になるお店

安曇野穂高有明 山麓線松林が切れた道沿いに 
春まで人気の無い荒れた家が この春から改築をして素敵なレストランになりました
”もみの木茶屋”と書かれた木の表札が真新しい
e0114815_13374948.jpg

増築でサンルームと外にオープンガーデンテラスを作ったので犬もOKだと思います
e0114815_13412585.jpg
e0114815_1342526.jpg


平屋の家はそのままに部屋には飛騨 北海道の古民芸家具や雑貨・アクセサリー・服が置かれ売られています
e0114815_13481596.jpg


お昼のパスタランチメニューはそのつど変わるようです
e0114815_1350503.jpg
e0114815_1351158.jpg

e0114815_13535538.jpg


オーナーはこの家の持ち主さんです
シェフは県外から来た若い彼です

私はこの家を改築しだした時から何ができるのか?気になっていました
いい場所だったからです 松林が切れて明るいし 手前を駐車場にして入りやすく
奥に家がある静かな感じでいて道沿い 山麓線のたたずまいです

パスタランチも美味しかったです
小物もいろいろあって見ても楽しめます
遊び心のあるお店だと思います

穂高有明山麓線を通ったら ”もみの木茶屋”寄ってみて下さい
        TEL 0263-83-3559
[PR]
by azuminoa | 2007-10-12 14:08 | 気になるお店

朝霧

安曇野は朝霧がたちました
e0114815_9451610.jpg


e0114815_1241158.jpg


稲穂がある時には朝霧はたちません
e0114815_94628.jpg


稲刈りが終わり 地熱が高く気温が下がった朝に霧が出ます
今日は晴れ 放射冷却の現象です


新しい一日が始まる
何事も事にあたる時に必要なのは
”その気になるか?” だと思う

土壇場でその気になって意地を見せてもらいたい思いで見守る

言われる方も嫌だけど 言う方はもっと心に痛い思いで言うんだよ

優しい言葉ばかりかけてられないからね

今が その時

変われるか 変われないかは その気!!その気!!
[PR]
by azuminoa | 2007-10-07 09:54 | 思うこと

自分が変わる

相手が変わらないので自分が変わる事にしました
e0114815_203303.jpg


自分が変われば 相手が変わる?に期待しています
e0114815_2034992.jpg


 そろそろ考えないといけない時期だと思うけど!!

期待は裏切られる事が多いから 
遠~~~~~~くにこの気持ち 放り投げてしまいたい
[PR]
by azuminoa | 2007-10-05 20:04 | 思うこと