お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

遊びこころ

11月もあと少しで終わり

落ち葉が綺麗なので犬の散歩時に拾った

帰ると玄関の上に乗せる

秋色に染まった 中に居る子らはお似合い

そんな気がして落ち葉を拾う

12月のなればクリスマスバージョンに変えます

玄関も季節の趣があれば楽しい
e0114815_23562467.jpg
e0114815_23564082.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-11-28 23:58 | 思うこと

古来の道祖神 NO3

11月24日記載「水色の時」道祖神は1975年35年前のものですが 
昔、村人達が厄除け 縁結び 子供を病気などから守るetcの願いをこめて
村の入り口や辻に建てたもっとも身近で親しみのある神様です
古来からのものは江戸時代半ば頃から盛んに作られたようです

日本で一番大きい文字碑(道祖神 豊科本村 酒器像 祝いを表す)
e0114815_9234242.jpg


彩色道祖神(穂高本郷 1858年握手像 大黒 恵比寿と3体並ぶ)149年前
e0114815_9355526.jpg


道の角 辻に置かれています(穂高本郷 1858年握手像)
e0114815_942815.jpg


豊作を願う事から田んぼの一角に祀られています(豊科町)
e0114815_9455474.jpg


表情も豊かで大方この2種で表現しています
手を取り合って握手をしている握手像(豊科下鳥羽)
(人が力をあわせる表現)
e0114815_950366.jpg


ひょうたんの徳利と盃を持つ 酒器像(豊科中曽根 バックに常念岳)
(祝い事 結婚 などの表現)
e0114815_953183.jpg


長野県では多くの道祖神が自然界を守っています
[PR]
by azuminoa | 2007-11-27 09:57
安曇野には多くの道祖神があぜ道などに置かれています
e0114815_10172959.jpg


大王わさび田の近くにある「水色の時」と題された道祖神
e0114815_10181127.jpg


北アルプスをバックに優しい表情で旅人を迎えます
e0114815_10183365.jpg


この道祖神はNHK朝のドラマ「水色の時」の撮影に使われたもので
手を合わせている 握手像です(1975年)
e0114815_10225884.jpg


e0114815_1024390.jpg


村の辻に古来から置かれ 五穀豊穣の神 村の神として郷土の人々に祀られてきました
[PR]
by azuminoa | 2007-11-25 10:29

里の秋

昨日の安曇野平は雪になりました
e0114815_12361693.jpg

e0114815_031233.jpg


寒さは本格的に 今日もマイナスの氷点下です
東の山が赤らみます
左端が 美ヶ原高原がある山並みです
e0114815_12403097.jpg

AM6:55 日の出です 
今日は快晴 暖かくなりますように!
e0114815_12424054.jpg


この場所は私のお気に入りの場所
後ろの山は北アルプス ”常念岳”です
朝の霜で草も白く見えます
e0114815_12441956.jpg


霜が解けると 畑は緑に変わります
麦畑になるんですよ
e0114815_1245545.jpg


紅葉も裾野まで下りて来ました
里では木になった渋柿を収穫して干し柿を吊るします

蜂屋(はちや・1果180~200g干し柿に最適 
   そのまま熟させて食べる事もできる)と言う渋柿です
e0114815_12505055.jpg


柿の枝をTの字に切ります
皮をむいて
e0114815_12521637.jpg


Tの字に紐を回して 5個連ねて吊るします
e0114815_1253710.jpg


今年も干し柿の のれんができました
e0114815_12551868.jpg


寒風にさらされて 実から糖分を出して 渋柿が甘くべっ甲色に熟してきます
里の秋 干し柿のオレンジ色が寒さを吹き飛ばしそうです
[PR]
by azuminoa | 2007-11-23 12:59 | 自然

大王わさび田 水車

北アルプスの雪解け水が伏流水となり水温も年間3℃に保たれ
安曇野湧水郡に湧き出ています。
このわさび田は珍しく平地栽培で、緑の畝が美しい曲線を描き
山川草木との彩りはみごとです
e0114815_2312153.jpg


わさびの苗です 白い花が咲きます
わさびは冬が芋が太って収穫の時期になります
e0114815_23123318.jpg


この場所は 黒澤 明監督の「夢」の撮影場所です
水車が3機今も回っています
水車小屋も秋の気配です
e0114815_23145999.jpg

e0114815_23151548.jpg


湧き水が綺麗な流水の流れになり 水車を回しています
e0114815_23174069.jpg

e0114815_23192580.jpg


10年以上経つと水車も痛むようで1機新しく交換されました
e0114815_2321936.jpg


他の水車とバランスが取れるまでには何年かかかります
湧き水の清い流れにゆっくりと時を回る水車は風景に合いますね
e0114815_2324670.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-11-21 23:26 | 自然

大銀杏 落葉

長野県池田町 「成就院」参道を上がると大銀杏があります

e0114815_0382533.jpg

2007・9・26 緑々とした葉が木陰を作っていました
e0114815_0394544.jpg

2007・11・14 少し色が変化してきました
e0114815_105575.jpg



昨日は氷点下-2・5度の冷え込みで花も凍みました
e0114815_041239.jpg

e0114815_0412364.jpg


こんな日は銀杏の落葉が見られます
強い霜に合うと 解けた時点で紅葉が落葉になるんです
AM10時頃 家の周りの木々もパラパラと葉が落ちだしました

池田町に行かないと・・・・
黄葉で地面が染まります
2007・11・17
e0114815_7554890.jpg

樹齢は切り株の年輪を見ないとわからないそうです
e0114815_0473733.jpg


e0114815_048765.jpg

見入る間もパラパラと葉が落ちてきます
e0114815_0503139.jpg


この樹は今年初めて知り 夏から撮り始めました
このようなすばらしい樹に
めぐり合えて 元気をもらえそうです

山寺の中にたたずむ 大銀杏 存在感を感じます
e0114815_0532659.jpg


11月20日
18・19日と雨風が吹き 葉が落ちてしまいました
一夜にして落葉になったようです
e0114815_23412084.jpg

落葉とギンナンが無残です
e0114815_23414039.jpg
e0114815_2341554.jpg
e0114815_23422817.jpg


山寺の大銀杏 今年も黄金の葉を落とし 冬の訪れを待ちます
e0114815_23444073.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-11-19 01:02 | 自然

久しぶりの映画

「ALWAYS 続・三丁目の夕日 」見てきました
e0114815_20445856.jpg


初回も見たので 続編 期待を裏切らない終わり方
ほろりとさせられ 笑わされ クスリとさせられ 子供達が良かったです

{{お金じゃあないんだよ!世の中にはもっと大切なものがあるんだよ!!}} 
優しさのふれあい感じる時代

あなたを 待っている人がきっと居る!と希望を与えてくれます

帰り道の 夕焼け
e0114815_2103032.jpg


  (**)~・*。.:*・゚ 明日も楽しい いい事がありますように*・*。.:* 
[PR]
by azuminoa | 2007-11-16 21:14 | 思うこと

北アルプスは雪

昨日の雨が雪になった北アルプス
朝から里は晴れていたのですが山は雪雲がかかっていました
夕方4時 一瞬常念岳の山の雲がはれ 姿を見せてくれました
e0114815_19431564.jpg


20分も経たないうちにまた雲の中に姿を消します

白馬連山方面 紅葉の木々の向こうに光を浴び一部のみ山が見えました
e0114815_19453441.jpg


今夜も山は雪雲の中です

翌朝は晴れました
常念岳
e0114815_9591679.jpg

大町方面の山並み 爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳の険しい山が見えます
e0114815_1002731.jpg
e0114815_1004374.jpg


木枯らしが吹き 木々の葉も少なくなりました
e0114815_19474273.jpg


安曇野は日々 冬眠の準備に入ります
[PR]
by azuminoa | 2007-11-13 19:55 | 自然

木の葉舞う

朝から雨が降り 午後には青空 夜また雨が降っています
安曇野から北アルプスは雪雲が覆い この雨が雪だと思われます
晴れた日の山を見るのが楽しみ!!

午後松本の街に買い物 久しぶりに歩いて見ました
秋の松本城 周りの木々も色づいています
e0114815_23363045.jpg

木枯らしの風に葉が舞います
e0114815_23364663.jpg


城下町 蔵の垣根のツタも色づいて来ました
e0114815_2340194.jpg
e0114815_23402444.jpg


私の前を着物姿の方が古い着物模様 小物バック 足袋も洒落てる
着慣れた感じの方に パシャり
なかなか着物姿を見る事ができないこの頃
e0114815_2344251.jpg

ついつい車で走り去りますが
のんびり歩いてみるのもいいものですね
[PR]
by azuminoa | 2007-11-12 23:47
先日お店を見つけられなかったのですが
今日穂高有明 山麓線を走っていたら”シャロム”の小さな表示
行ってみる事にしました
e0114815_20435224.jpg


e0114815_20443351.jpg

探していた 本屋に載っていたお店です
e0114815_2046104.jpg
e0114815_20462581.jpg

他のお店に用事があったのですが
今日のランチを頂きました
穀物菜食をベースにしたベジタリアンメニューです (味噌汁つき)
ゴハンはお代わり自由でした
e0114815_20503416.jpg

名前を呼ばれてセルフサービスです
お客様がたくさん居たので中の写真は撮りません

外でもテーブルがあります  低いです
椅子は幼稚園児の可愛い椅子
e0114815_2053486.jpg

この建物では釜焼きのパンが焼かれ ピザもお勧めとか 次回はピザにしましょう
e0114815_20534957.jpg


e0114815_20552866.jpg
e0114815_20554316.jpg

南側は牧草地になって見晴らしがいいです

e0114815_2058426.jpg

敷地内にはホテルもあります

今日はしとしと雨
1眼もデジカメも持たずに来たので携帯カメラで撮りました
見にくい所は雨のしっとり感と思ってね
12月から3月まで休館です
探せて良かった! 思った以上にいいお店でした


本当の目的場所
ここも5月から11月までお店を開ける「七ヶ月」
http://www.nanakagetu.net/
e0114815_21134986.jpg
 


可愛い雑貨を買い コーヒー アップルパイを頂いて
置いてある ”相田みつお”さんの詩の本を読んで
雨の午後のひと時 嬉しい時間を過ごしました 
[PR]
by azuminoa | 2007-11-10 21:15 | 気になるお店