お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しんでブログ

カメラを持ち歩き撮ったお気に入りを載せ
ブログ歴 1年が過ぎました
見に来てくださった方に感謝いたします。o♡♪ノ.( _ _)o♡♪ノ彡☆゚¨゚
来年も安曇野風景を載せたいと思います
これからもよろしくお願いします


2008年
皆様にとって良い年でありますよう
心からお祈りいたします
e0114815_1261885.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-12-30 01:28 | 思うこと
氷点下の白鳥湖
e0114815_9202383.jpg
e0114815_9204565.jpg

安曇野平で270羽近くが飛来しています
e0114815_932352.jpg

時には喧嘩も始まりますが

いつもは穏やかな表情
e0114815_93423.jpg

e0114815_9342132.jpg

白鳥のカップル 愛情の表現に口ばしを合わせます ハートになるんだよね
e0114815_9351791.jpg


よく見ていると”が違います
皆は黒目なのに
e0114815_9375628.jpg


この子は金目に黒です  珍しい~  
e0114815_9401827.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-12-28 09:42 | 自然・白鳥
e0114815_183020.jpg


e0114815_19484.jpg


e0114815_1103443.jpg


e0114815_1193911.jpg



     o○*¨゚゚・** 楽しんでクリスマス**゚¨゚゚・o* 
[PR]
by azuminoa | 2007-12-25 01:15

待ち人きたる

所沢に引っ越した友人が子供さんの所に孫のクリスマスプレゼントを持って来た
子育てを一緒にした20年来の仲間6人が久しぶりに揃う
e0114815_22455866.jpg

機関銃のように話が飛び交う 子供を交えた仲間はいい
話の結論が ”相田みつを”さんにたとえて
『 育てたように 子は育つ 』
こんな子だったかしら?と我が子を見つめた時

育てたのは自分だ!と感じる話

子供に説教をされる話
周り回って 自分に落ちてくる話
50代後半になると 子供も一人前
親を見る目が厳しくなる話

いつまでも元気でいようねと励まし合い別れた

友人のりんご園に最近飼われるようになった子犬
e0114815_22461994.jpg

名前は「チョコレート」わんぱく盛りです

このりんご園には先輩のガーコが居ます
今はチョコレートに追い回されるのと 寒いのでワラの敷いた小屋で冬ごもり
暖かい時に撮ったガーコです カメラが大好きなアヒルです
このりんご園で 卵から孵りました
黄色いヒヨコから知っている可愛い人気者です
e0114815_0445292.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-12-22 22:52 | 思うこと

白鳥保護

e0114815_11404952.jpg

明科 御宝田白鳥池から朝 飛び立った白鳥が目指す場所
車で5分ほどの狐島堀内さんの田んぼ
e0114815_11422729.jpg

ここで餌をもらい仲間と遊んで夕方3時頃 安全な御宝田白鳥池にまた帰ります
e0114815_11454633.jpg

昨日は田んぼの水が全面凍りました 足が冷たい~~~~~
e0114815_1146272.jpg

ペアの愛の表現を踊る

ここには電線にひっかかり羽根を怪我して途中から切断したピ~ちゃん(手前)
散弾銃で羽根を怪我して飛べないふくちゃんが保護されています(奥)
ふくちゃんは昨年ここに入りましたが その時は羽根がぼろぼろに痛んでいました
怪我をして栄養が足らなかったのでしょうか 今は綺麗な羽根になりました
e0114815_11515018.jpg

餌は米 食パンのミミなど 大好きな野沢菜の菜をもらいます

この2匹を世話している 堀内さんです
田んぼの白鳥を餌付けしたのも堀内さんです
この田んぼで採れた米を白鳥にお礼にとやっています
ピ~ちゃんは長い間堀内さんと居るので
話しかけると 返事を鳴いて返します
e0114815_12163232.jpg
e0114815_12164554.jpg


優しい堀内さんに見守られ仲間の声を聞きながら元気に身体を休めています 
[PR]
by azuminoa | 2007-12-18 12:18 | 自然・白鳥

光玉

光の遊び
e0114815_10490100.jpg



e0114815_11103850.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-12-16 10:47 | 自然

冬到来

雪が降る 
e0114815_233875.jpg


氷点下の寒い朝には霜で樹木が化粧をします
e0114815_2359457.jpg



外気が水温より冷えるので 川霧が立ち上がります
e0114815_23572899.jpg


花が凍みて綺麗でしょ
e0114815_23513470.jpg


これから半年 寒い季節のはじまりです
[PR]
by azuminoa | 2007-12-15 23:55 | 自然

白鳥飛来

安曇野はコハクチョウの飛来地
(犀川白鳥湖 明科御宝田白鳥池)

今年も10月17日に1羽が飛来 18日に2羽になりました
e0114815_1081126.jpg

最近で282羽の白鳥が飛来しています
朝の白鳥湖からの飛びたちです
e0114815_1013326.jpg

湖面では羽根を伸ばし リラックス
e0114815_10261.jpg


この子達はペアです
e0114815_1022579.jpg

羽根を広げてオスがメスを守るしぐさ 愛の行動をとります

白鳥を撮りだして3年目 嬉しい時間が来ました
[PR]
by azuminoa | 2007-12-11 10:14 | 自然・白鳥

闇夜

うたた寝(__)。。ooOZZZZをして深夜起きています

満月だった月が
e0114815_110562.jpg


隠れて見えないのをご存知ですか?!
昨日10日が月齢0.4 新月で29.5日ごとに闇夜になります
空には 星は出ていますが 月が見えません
明日からまた細い三日月から12月24日頃には満月になります
月の形は不思議に神秘的です


相田みつをさんの言葉に
”” そのとき どう動く ””


どう動くか? 周りの動きも感じながら動かないと取り残されたままになるよ
恥をかいたり 人に学びながら 動いていくんだ明日もね
e0114815_1565513.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-12-11 01:59 | 思うこと

寒さに咲く花

雪雲の風が強い寒い一日でした
e0114815_1851483.jpg


寒くなると咲く花があります
山茶花です
e0114815_1855694.jpg


最後のバラはドライに乾燥していそうです
e0114815_1882925.jpg


室内ではクリスマスの頃に咲く シャコバサボテンが鮮やかです
e0114815_18105826.jpg



o☆>*゚¨゚゚・*o*゚¨*:雰囲気だけは クリスマスo*゚¨゚゚・o*゚.¨*:o

e0114815_18184548.jpg

[PR]
by azuminoa | 2007-12-07 18:21 | 自然、花