お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

優しい光

私の友人にステンドグラスの作品を作られる方がいます
はなこ☆さんです
その光が優しいのです
私はその光を見ながら夜の眠りにつきます
優しい森の中にいるような
森の物語
e0114815_2293766.jpg

e0114815_2295981.jpg


光の角度で華やかな光景が見られます
e0114815_22121298.jpg


小花をちりばめたランプ
紫陽花
e0114815_22183766.jpg
e0114815_2219290.jpg


小花の色が何種類もあり 立体的な部分で光が広がります
e0114815_22225912.jpg


映る光も 小花の模様が飛び散り舞います
e0114815_22265014.jpg
 


夜に目が覚めることがありますが
この光を見ていると 夜の闇もいいものだと思えます

ガラスを通る光の優しさ
闇を照らす灯り
はなこ☆さんの作品に対する思い
これからも楽しんで光のランプを見つめて生きたいものです
[PR]
by azuminoa | 2008-02-11 22:36 | 思うこと

朝の白鳥湖

いつもは主人の弁当を作っている時間に日の出が山から上がります
川面の赤く染まる様子には間に合いません
今日は休みなので 朝早く犀川白鳥湖に出かけました
高速豊科ICを出たあたりから車が混んでいます
今日から3連休 白馬方面にスキーに行く車が多いようです
そこを横切って 犀川の川辺に行きます
AM7:20分到着  氷点下10度 寒い朝です
e0114815_2354623.jpg


川もがオレンジ色に光ります
e0114815_23544392.jpg

羽つくろいに一生懸命
e0114815_23564469.jpg


光の中に白鳥の飛ぶ姿が浮かびます
e0114815_013967.jpg


少し時間がたつと水辺は色の変化です
e0114815_051970.jpg


伸びやかに羽を伸ばします
e0114815_06154.jpg


川面はいつもの色に落ちつきました
e0114815_092055.jpg


白鳥達はのんびりと川面で過ごします
観光の方が見学に来られる場所でもあります
この間 1時間も無く色の変化が終わります
これからは日の出も早いし 私にはなかなか機会が無いようです

空からは雪  降り積もっています
e0114815_014138.jpg


明日朝は雪掻きです
どれだけの積雪になるか見るのが怖いな
[PR]
by azuminoa | 2008-02-10 00:23 | 自然・白鳥

クリスマスローズ

ヘレボラス リビダス(原種系)が咲きました

緑がかったチョコレート色の花
小輪梅花咲きの花がたくさんついて地味ですが魅力的です
e0114815_16283931.jpg

e0114815_16285271.jpg


花が終わるとその先に種が膨らんできます
e0114815_16294097.jpg


葉は深い緑色で裏側は紫赤色なので 花の無い時期も鑑賞でき 長く楽しめます
e0114815_1631344.jpg



クリスマスローズは寒い地域でも 屋外での栽培ができますが
この種類は寒さにやや弱く 室内での管理にしています
[PR]
by azuminoa | 2008-02-05 16:35 | 自然、花

雪に鳥たち

昨日からの雪  30センチは積もりました
食べるものが無いのか外で鳥が餌の催促
e0114815_23224884.jpg


木々は雪の花が咲きます
e0114815_232864.jpg


餌台にご飯と林檎を置いてやりました
始めに来たのがスズメ すぐにヒヨドリがやってきます
ヒヨドリは仲良し つがいで行動しています
e0114815_23244153.jpg


ヒヨドリがスズメにいかくの鳴き声
e0114815_23252316.jpg

大きなヒヨドリには適いません
ひたすら見るだけのスズメです
e0114815_23262045.jpg


ヒヨドリが去った後 大急ぎで食べます
e0114815_23293133.jpg


早く食べないと またヒヨドリがやってきます

それに変わり 犀川白鳥湖の白鳥達は優雅です
e0114815_23385352.jpg
e0114815_23391216.jpg


雪景色の中 寒いのが大好きなのです
e0114815_23393740.jpg
e0114815_2339475.jpg

[PR]
by azuminoa | 2008-02-04 23:43 | 自然・白鳥