お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

芦ノ尻道祖神

長野県大岡の 芦ノ尻地区では正月7日 道祖神の石碑に
家々から集めた松飾のしめ縄で作った 神面を飾り付ける

e0114815_151718.jpg


悪霊を追い払うとされる神面に健康への願いを込めて


e0114815_151286.jpg


e0114815_23571254.jpg


大岡地区は山の上にありR19号から坂道を登る

e0114815_1515518.jpg


棚田が広がり 晴れた日には遠くに北アルプスが望める

e0114815_152941.jpg



2012年 
平穏な年でありますよう 祈って来ました
[PR]
# by azuminoa | 2012-01-14 00:08 | 思うこと

お久しぶりです

忘れていた居場所を見つけました

e0114815_1953664.jpg



いつの間にか初秋になり  今日の雨は冷たく感じます



ゆっくり流れる時間も 嬉しいものですね

e0114815_1955522.jpg




始めてみようかな・・・・・・・ 
[PR]
# by azuminoa | 2011-09-20 19:59 | 思うこと

白鳥さん 愛情表現

安曇野は一夜にして 雪景色になりました

e0114815_8201079.jpg



e0114815_8202680.jpg





白鳥たちの行動は時に はっとさせられます


お互いに寄り添って行き

e0114815_8231282.jpg




胸を合わせて 口ばしを合わせれば ハートになるのです
e0114815_751266.jpg




その後で

e0114815_7481268.jpg


羽を広げて 「愛してるよ」 表現でしょうか

白鳥たちの 表情が愛らしい限りです
[PR]
# by azuminoa | 2011-02-09 07:51 | 自然・白鳥

朝もやにて

e0114815_0174621.jpg


幼鳥4羽を連れたファミリーが川面に居ました
親白鳥は 幼鳥を見守ります

e0114815_0212274.jpg


この場所は 犀川です
e0114815_0262475.jpg


朝もやの水面に 大サギも餌を捕りに来ました

e0114815_101225.jpg

[PR]
# by azuminoa | 2011-01-31 00:58 | 自然・白鳥

白鳥 舞う

日本海側の大雪の影響か 安曇野に1000羽以上の白鳥が飛来しています
e0114815_23522575.jpg


賑やかな白鳥達の舞う姿が綺麗です
e0114815_23534872.jpg


e0114815_2354792.jpg


e0114815_23542349.jpg


e0114815_2354423.jpg


堀内さんの田んぼに降りた白鳥達
餌をもらい夕方には白鳥湖に帰って行きます

e0114815_23561923.jpg


e0114815_23564088.jpg

[PR]
# by azuminoa | 2011-01-29 23:57 | 自然・白鳥

白鳥 水面着地

                              (クリックで大きな画面でご覧ください)

安曇野は白鳥飛来地 1月10日現在で355羽の数です

午後3時から4時ごろになると白鳥たちが
餌場の田んぼから 明科御宝田白鳥池に帰ってきました
この数 約70羽がいて 大集団です
e0114815_2402420.jpg

徐々に 降下です  バック北アルプスの山並みです
e0114815_2444232.jpg


2羽の白鳥に注目
e0114815_2464678.jpg


e0114815_2493433.jpg

羽を丸めて 降下です

e0114815_250999.jpg


水面着地 同時に怒っています
カモが邪魔なのでしょうか? 後ろの白鳥にイカクなのでしょうか?
このように立ち上がりながらの水面着地は珍しいのです
e0114815_2561271.jpg


e0114815_2562846.jpg


e0114815_2564176.jpg


e0114815_2565985.jpg


白鳥湖は賑やかな夕暮れ時になりました

e0114815_33134.jpg

[PR]
# by azuminoa | 2011-01-13 03:05 | 自然・白鳥

初日の出

e0114815_23153019.jpg

早朝 空の雲が赤く染まり

e0114815_231721.jpg

雲の合い間に 一瞬光の輪ができた

2011年1月1日

明けまして おめでとうございます
e0114815_23444256.jpg


安曇野からの常念岳の姿は綺麗です
白鳥ものんびり泳いでいます

今年も良き年になりますよう 楽しみましょう
[PR]
# by azuminoa | 2011-01-02 23:55 | 思うこと

ありがとう

 

  oA Happy New Year!o

2011年 今年もよろしくお願い致します

e0114815_0212348.jpg


皆様にとって良き年になりますよう
お祈りいたします

e0114815_0232782.jpg

[PR]
# by azuminoa | 2011-01-01 00:24

ホワイト クリスマス

e0114815_1515532.jpg


しばらく更新を休んでいるうちに
安曇野は真冬になりました
先日早朝 寒い朝 常念岳の裾野を気球があがっていきました


今年も安曇野に白鳥が飛来しています
e0114815_15362613.jpg


暖かったので 数も100羽を越えたまでですが
この寒さで新潟地方に雪が降ると 安曇野の飛来数は増えると思います

冬の間は白鳥に魅せられそうです


 
 。o○  Merry Xmas o○* 

e0114815_15343086.jpg


楽しいクリスマスをお過ごし下さい
[PR]
# by azuminoa | 2010-12-24 15:40 | 思うこと

白馬 八方池

安曇野は米どころ 大地が稲穂でおおわれました
e0114815_0484066.jpg


夜になると 町会「鈴虫を育てる会」でもらった鈴虫が賑やかです
e0114815_0502758.jpg


8月は猛暑で末まで暑かったです
30日に親戚の51歳で逝ってしまった 彼女を見送り

e0114815_124682.jpg

31日 白馬の山は雲で覆われていましたが
自然を求め八方池に登ってきました

e0114815_0543296.jpg

海抜2060メートルにある池です
白馬八方スキー場からゴンドラ ルフトを2機乗り換え 約1時間30分歩くとこの池があります

この池には 小さい"クロサンショウウオ”が生殖しています

e0114815_057535.jpg


ツリガネニンジン
ベルのような可憐な花が咲いていました
e0114815_0585051.jpg


天候が良ければ正面に白馬連山が見えるのですが今日は残念

e0114815_0594967.jpg



日常の生活が普通に送れる幸せに感謝
この池が見れる 体力に感謝の思いです



今日から9月 頑張ろう\(^o^)/


(コメント返信 遅くなりm(__)mすみません)
☆写真 クリックしてご覧下さい
[PR]
# by azuminoa | 2010-09-01 01:04 | 思うこと