お気に入り写真


by azuminoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暑いですね

e0114815_23585798.jpg

。o○゚猛暑 お見舞い申し上げます○o。

夕立も無く 炎天下の日が続いています
今日も35度予報 他県に比べると涼しい方なのでしょうね

安曇野の大地は米どころ 少し稲穂がでだした緑の大地です

e0114815_023096.jpg


皆様 くれぐれも お身体ご自愛くださいませ

e0114815_043239.jpg


満開に咲いた ノウゼンカズラです

熱中症に注意 塩分の入ったドリンクを飲みましょう
[PR]
# by azuminoa | 2010-08-05 00:06 | 思うこと

霧ヶ峰 車山高原

e0114815_21495291.jpg


東山 美ヶ原の山並み山頂をビーナスラインが走っています
諏訪 霧ケ峰 車山高原までドライブ
この時期 ニッコウキスゲが咲いているのですが・・
e0114815_21531851.jpg


例年に無く 花数が少ないのです
地元の方の話では 花数が少ない年であることと 
野生の鹿が花芽を食べてしまった事が重なった様です
e0114815_22384543.jpg


昔はこの花で丘全体がオレンジの群生だったようです

シシウドの花が咲いています
e0114815_22303157.jpg

夏らしくていいですね

e0114815_22305423.jpg


車山高原 高原の花を見ながら頂上まで登り40分  下り30分

高原の風は爽やかでした

暑中 お見舞い 申し上げます
猛暑の中 皆様お身体ご自愛くださいませ
[PR]
# by azuminoa | 2010-07-21 22:05 | 自然

紫陽花寺

ご無沙汰に過ぎています
コメント いただきながら返信もせずすみません

農家の嫁は忙し毎日です
キュウリ ナスと夏野菜が収穫の時期になりました
庭の花たちも 夏の花に変わりました

ラベンダーが摘み取りのいい頃です
e0114815_221732.jpg

家の周りの裏の田んぼの畦道に 昨年種が落ちたのか タチアオイが咲き出しました
この花を見ると 夏が来たなと思います
e0114815_22343.jpg


紫陽花が見頃で”弘長寺”は松本市寿小赤にあるお寺で行ってきました
紫陽花寺とも呼ばれ 裏山まで紫陽花が植えてあり 今が見頃に咲いていました
e0114815_294659.jpg


e0114815_2101049.jpg


通路を入ると
e0114815_216783.jpg


e0114815_2163290.jpg


白壁沿いに紫陽花が競います
e0114815_21998.jpg

e0114815_2193456.jpg


裏山にも紫陽花が咲き 日陰の環境がいいのでしょう
e0114815_2204937.jpg
e0114815_221163.jpg
e0114815_2213682.jpg



変わった種類は 柏葉紫陽花  
e0114815_222552.jpg


山紫陽花  紅  花が白から薄ピンク 濃い赤と変化します
e0114815_2241315.jpg


お寺全体に紫陽花が咲き 梅雨の曇り空でしたが
紫陽花の花を楽しんできました
[PR]
# by azuminoa | 2010-07-08 02:28 | 自然、花

バラの季節

つるバラ アイスバーグ
e0114815_0283876.jpg


ミニバラ

e0114815_0294180.jpg


e0114815_0391431.jpg


バラの季節になりました
あっという間に 6月も残りわずかです

サッカーのFIFAワールドカップ 
頑張れ日本  
 
今夜は 寝るわけにはいきません
[PR]
# by azuminoa | 2010-06-25 01:00 | 自然、花

フクロウ 親子

21日の朝陽は赤く染まりました
e0114815_046346.jpg


フクロウの親子が 林にいるとの情報に行ってきました


e0114815_12055.jpg

フカフカの産毛にまだ覆われていました

e0114815_1102298.jpg


近くに後 2羽います

親はいつも近くで見守っています

e0114815_152768.jpg

 
そう・・大きな目でね

e0114815_165025.jpg
 

安曇野 子育てに環境は良さそう

3羽の雛が元気に育ちますように!! 
[PR]
# by azuminoa | 2010-05-22 01:10 | 自然

5月の風

e0114815_17513358.jpg


風に泳ぐ鯉のぼり やっと暖かくなって来ました

e0114815_2031999.jpg


北アルプスには残雪 里には花々が咲く安曇野風景

私は里山で渡り鳥の 大ルリを撮りに行く毎日です
e0114815_1755243.jpg


e0114815_2034074.jpg


キビタキもやってきて 新緑の木々に賑やかな鳴き声が響きました

e0114815_1756488.jpg


森林浴 さわやかな5月の風が吹く山里です
[PR]
# by azuminoa | 2010-05-03 17:58 | 自然

コサギ おみごと!

ツグミが川辺に来ました     (クリックして大きくご覧ください)
e0114815_1031871.jpg


愛嬌があります
e0114815_1051678.jpg


待っていたのは コサギ
この時期のコサギの頭の羽は長くなるようです
e0114815_10214594.jpg


魚を狙っています
e0114815_1011273.jpg

水面にドボン・・
e0114815_10114991.jpg


おみごと! 大きな魚を捕らえて満足そうです

e0114815_10123552.jpg


白鳥がいた 御宝田白鳥湖の小川です
[PR]
# by azuminoa | 2010-04-29 10:15 | 自然

最後の白鳥

昨年10月からの安曇野に飛来した白鳥の最大数は800羽近く居ましたが
4月15日現在で 27羽になり最後の北帰行がいつになるのか気がかりです

桜が咲いた安曇野ですが 昨日は雪が降りました
寒い毎日です
明科御宝田白鳥湖から飛び立ち              (クリックして大きくご覧下さい)

e0114815_039263.jpg


e0114815_0384619.jpg


e0114815_0401539.jpg


北穂高の堀内さんの田んぼで 餌をもらい夕方 御宝田白鳥湖に戻ります

e0114815_1174944.jpg


 27羽(成鳥6羽 幼鳥21羽) が纏まり
シベリアまでの旅に出るのはいつなのか? 見送りたいと思います

16日 早朝 AM6:07
20羽が北帰行に飛び立ちました

6:15 残りの7羽が飛び立ち 狐島 堀内さんの田んぼに飛んで行きましたが
e0114815_122195.jpg


すぐに 御宝田白鳥湖に戻ってきて そのまま北帰行に旅立ちました

e0114815_1231341.jpg


これで 安曇野の白鳥はすべて北帰行しました

この7羽 (成長2羽 幼鳥5羽)昨日夕方には 犀川白鳥湖まで行き 御宝田白鳥湖に帰って来ています

餌をもらい お世話になった場所にお礼に行くかのようにその上を飛び お別れを言ってきた様でもあります
今日も田んぼを飛び 下りる事はなしに 御宝田白鳥湖に戻り AM6:30北帰行しました

シベリアに帰り 卵を産み 白夜の環境で幼鳥を育て
10月には この幼鳥を連れて また安曇野に飛来するのを楽しみに待ちしょう

半年間 楽しませてくれた ”冬の天使達”元気でシベリアまで帰ってね
[PR]
# by azuminoa | 2010-04-16 00:44 | 自然・白鳥

桜守り

安曇野も昨日の雨の後 今日の暖かな日差しに コヒガン桜が開花しました
                                   (クリックして大きくご覧ください)


e0114815_2354755.jpg


畑の一角に植えられた コヒガン桜がピンク色に染まりました

e0114815_16454311.jpg



中の小高い場所には祠があり
神様が祀られています

野をつかさどる神でしょうか
e0114815_23581459.jpg


水田用の用水路にも水が流れ出し
安曇野は田植えの準備で忙しくなります


e0114815_044070.jpg



e0114815_16441145.jpg

[PR]
# by azuminoa | 2010-04-08 23:59 | 自然、花

春の雪

朝の雨が夕方 雪に変わりました  
e0114815_1451781.jpg


やはり春の雪 重たそうに”みぞれ”になっていました

e0114815_1461743.jpg

[PR]
# by azuminoa | 2010-03-25 01:36 | 自然、花